FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

子供の小食 ムラ食いに困ったら

ムム家の末っ子。娘は離乳食を卒業してからしばらく ムラ食い 小食で悩みました。

それはそれは もう「この子は本当に大きくなれるのだろうか?」と心配しました。

ならばと 「オヤツで栄養を!」 蒸しパンに人参やリンゴをすりおろして入れたり、ゼリーに野菜ジュースを使ったりとあらゆる事をためしてもダメでした・・・・


でも唯一手ごたえを感じた改善方法がこれ

娘の初恋は  「ぼくの顔をお食べ」でおなじみのあのお方

ご飯の時間が楽しくなったようで 席にちゃんと着き少しずつですが食事量も増えたのを覚えています。


【36個まで同梱可能】アンパンマンフェイスランチ皿【RCP】

価格:1,080円
(2015/5/19 12:56時点)
感想(36件)


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

小学生のおねしょ外来について。どんな検査?

末っ子が久しぶりに おねしょをしました。

本人が一番ショックのようで・・・

おねしょの後始末は大変ですが ムムは ぐっとこらえて子供を責めないようにしてきました。

三人目ともなると なれたもんです( ^^) _U~~


おねしょなんて子供の成長とともになくなるもんだ。と思っていました。

友人のお子さんは 小学校高学年になっても おねしょが治らず

「おねしょ外来」を受診したそうです。

そこでは ①、一日を通しての尿の量 ②トイレの回数 を1週間測定

③膀胱の容量を把握するため 造影検査   をして病気が隠れていないか確認したそうです。

幸い、大きな病気は見つからず 膀胱が多少ほかの人と比べて小さいことがわかりました。

そして今は 夜はおねしょをしたら 下着に装着したブザーが鳴り 

自分で「今、排尿した」という感覚を身体におぼえさせる訓練をしています。

その子のおねしょが おさまるといいな。と応援しています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

発達障害とは

発達障害ってどんなもの?

身体障害と違ってパッと見わからないものもある障害なので周りから「おかしい子」と思われることもしばしば。。。
簡単にですが紹介したいと思います

発達障害とは・・・脳が発達する過程でダメージが加わり、その結果何らかの不具合が生じてしまい日常生活に差しさわりが出てしまうことです。
最近でも、「この子は攻撃的だけど親のしつけが悪いんじゃないの?」「親が悪いから性格がおかしいんじゃない?」なんて思われることも多々ありますが、発達障害というものは「しつけの仕方」「性格」とは関係がなく、脳の認知機能に問題があり、その為さまざまな症状が出てしまうものなんです。

発達障害の中には「重症心身障害」「視聴覚障害」「脳性麻痺」「知的障害」「自閉症」「てんかん」が含まれていて、医学的な診断名は「広汎性発達障害」「注意欠陥多動性障害」「学習障害」などがあります。









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

発達障害?その2


「発達障害かな?」と思った時参考になりそうな検査・サービスを紹介したいと思います

・検査     
聴力検査・・・耳が聞こえず言葉が出ないときがある為 小さい子では自分で訴えることができないので、専用の検査機器で調べてくれます
定期健診に行ったとき保健師さんなどから言われたりします

発達検査・・・新版K式発達検査 田中ビネー知能 検査など

 検査は病院や児童センター、児童相談所などで受けることができます。

・サービス 
 療育・・・発達障害のある子供達が機能を高める為社会的自立生活に向けて周りから援助することです                   未就学児で言葉が遅れている子たちや周りと少し変わってるなと思った子たちが通っています


この他にも地域によってさまざまなサービスがあると思いますので保健センター、市役所などに問い合わせてみてくださいね




                                         にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

発達障害?

生まれてから3歳までに何回か健診がありますよね?

その時に保健師さんから「ちょっと○○が遅いね」と言われて心配になるお母さん方多いと思います。

年齢が低いと成長がゆっくりなだけなのか、ほんとに障害があるのかわからないことも多々あります。

「この子は大丈夫?」

と思われたら悩んでいるより一度検査など保健センターに相談してみるのもいいかと思います。
発達障害とは・・・

次の回で検査やサービスを紹介したいと思います
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
リンク
おすすめ
プロフィール

hanahana0310556

Author:hanahana0310556
子育て奮闘中の「ムム」と申します。

絵本が大好きで、子供をもつ前から日本人作家、海外翻訳絵本問わず集めてきました。
子育てに役立つ情報や 自分のお気に入りを少しずつ書き留めていこうと思います。

カテゴリ
最新記事
ブログランキング
押して頂けると励みになるので
ポチっとおねがいします!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クレジットカ―ド おすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。