FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

防犯教育絵本で人気です。「わるい人から身をまもる本」セルフディフェンスに。

最近 小学校で子供が セルフディフェンスとよばれる護身・自己防衛の特別授業を受けてきました。

自分の身は自分で守る。


確かに 幼い時から子供に必ず教えなければいけないことのひとつですよね。


子供が巻き込まれる事件が増え 子供と自身の安全について話す機会がふえました。

「人を信じなさい。大人のいいつけを守りなさい。」

と普段教えているだけでは悪意を持つ大人から利用されやすい状況を作ってしまっているかも。。。

しかし、どう子供に教えれば しっかりこどもに伝わるか・・・

またそれが 性被害についての話なら なおさら話しにくいし。

我が家では 絵本を利用して 犯罪にまきこまれないための話をしています。

楽天

とにかくさけんでにげるんだ [ ベティー・ボガホールド ]

価格:1,404円
(2015/4/1 23:35時点)
感想(36件)




アマゾン

とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)

新品価格
¥1,404から
(2015/4/14 11:52時点)



この「とにかくさけんでにげるんだ」 は 子供に分かりやすい表現、柔らかいタッチの絵で

迷子になった時や、誘拐や性犯罪に巻き込まれそうになったときどうすれば良いか

しっかり わかりやすく描かれた絵本です。

また 作者から「おうちのかたへ」として 子供に教えてほしいこと

もし子供が被害にあったら。のアドバイスがあります。

それも とても具体的で わかりやすくなっています。

ぜひ お子さんと護身・自己防衛について話し合ってみてください。


ほかにもおすすめ絵本を紹介しています。

 






スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
おすすめ
プロフィール

hanahana0310556

Author:hanahana0310556
子育て奮闘中の「ムム」と申します。

絵本が大好きで、子供をもつ前から日本人作家、海外翻訳絵本問わず集めてきました。
子育てに役立つ情報や 自分のお気に入りを少しずつ書き留めていこうと思います。

カテゴリ
最新記事
ブログランキング
押して頂けると励みになるので
ポチっとおねがいします!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クレジットカ―ド おすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。